肩こりの原因 首が肩甲骨〜腕までを吊っている

肩こりの原因 首が肩甲骨〜腕までを吊っている

肩こりの原因 腕は吊られているだけの場所 二足歩行の人間の関節の中で、唯一 骨がぶら下がっている構造をしている場所が「肩関節」です。 肩関節は、人体の中でも非常に可動性が広い場所です。 ですが、それは逆に固定性がないということになります。 人間の腕は、肩関節の周りにある僧帽筋や肩甲挙筋、菱形筋、といった複数の筋肉によって、吊り下げられています。 上腕骨(うでの骨)は 肩甲骨と関節になっています。 肩甲骨も首や背中の筋肉に吊られている状態です。 首や肩甲骨の間の筋肉は、常に腕や肩甲骨を 吊っている状態になるので、 負担がかかり、肩こりや首痛に繋がります。 何もしていないのに肩がこると言われる方が多いですが、 座っているだけでも、肩を吊るために筋肉が緊張をしているので、肩がこってしまいますよね。 万歳はその筋肉たちが緩むのに非常に有効です! 私自身も、この2年ほど公園で懸垂や、ぶら下がりをやっていますが、それからは肩こりを感じたことがないです。 肩こりが酷い方は、腕を休ませることで 改善することもあるので、やってみてくださいね!!

肩甲挙筋は、首から肩甲骨を吊っています。