患者様との会話の中でよく質問されることの代表
「明け方になぜ足がつるのか」
過度の運動後、運動不足、脱水症状、高齢者、妊娠中によくみられます。
・原因
・セルフケアをご紹介していきます。
まず、足がつるとは、別名こむら返りと言います。
医学用語では、「有痛性筋痙攣」と言い、多くはふくらはぎの筋肉の痙攣を指します。
筋肉には、2つのセンサーが備えられています。
筋肉の伸びすぎを防ぐのが筋紡錘(きんぼうすい)
縮み過ぎを防ぐのが腱紡錘(けんぼうすい)
そのうちの腱紡錘の働きが悪くなると、筋肉が異常に収縮し、痙攣してしまいます。
腱紡錘の機能低下
大きく3つの原因があります。
①筋肉疲労や運動不足
②冷え、脱水による血行不良
③ミネラル不足による神経伝達不順
①長時間の運動やウォーミングアップ不足、高齢者の慢性的な運動不足の為、ふくらはぎの筋肉(腓腹筋)が緊張状態になり、
少し動かしただけで筋痙攣を起こすことがあります。
普段から、ふくらはぎのストレッチ(アキレス腱伸ばし等)を行いましょう。
②運動中や就寝中の発汗による脱水、冷え、就寝時は動いていないために心拍数も減り、血流量も減少しています。
水分補給を意識的に行いましょう。
運動中はスポーツドリンクで、就寝前はコップ一杯分の水を飲むのがオススメです。
足がよく冷える人はしっかり保温してください。(入浴、足湯、レッグウォーマー等)
③ミネラルのバランスが崩れるとこむら返りをおこします。
特にカルシウムと、カリウムは筋肉の収縮や、神経の伝達をスムーズにする働きがあります。
この二つのミネラルを調整しているのが「マグネシウム」です。
カルシウムを多く含む食品 牛乳、チーズ、小魚等
カリウムを多く含む食品 バナナ、ほうれん草、アボカド、海藻類
マグネシウムを多く含む食品 大豆製品、魚介類、海藻類
応急処置は、患部を伸ばす事です。
ふくらはぎならアキレス腱伸ばし。
こむら返りと似たような症状で、背景には重篤な病気が潜んでいることもあります。
気になる人は担当医や、先生に相談してみてください。